そうだ。海外フェスに行こう。

ちょっとしたノリと神懸った流れで海外フェスに行くことになったアラサー男子の海外フェス経験談と行き方をまとめていきたいと思います。フェスに嵌り1年間ニートになりました。あと洋楽についても。ノリ大事だよ!本当に!

超お久しぶりに更新してみる。~海外フェスのいいとこ、わるいとこ~

なんだか半年近く放置プレイをしてたら30人近い方々がこんな二階堂ふみさんが好きなサブカルクソ野郎のBlogを見ていただいてたので

 

何だコレいけるじゃん!

 

ドM気質がばれてしまう謎の自信に満ちていますので続けていきたいと思います。

 

 

今回は海外フェスのいいとこ、わるいことについて語りたいと思います。ちなみにトイレやご飯等、環境面はフェスの会場にもよりますのでやんわり伝えます。

 

海外フェスのいいとこ

自由!

 

まずはコレにつきます(笑)

自由がゆえに凄まじい光景を何度も見ていますが(こちらはわるいとこに書きます)

女性は髪の毛を束ねなくてもいいし、ファッションも自由。大声で歌っても文句なんか言われません。というか向こうの人たち馬鹿みたいに歌いますww

Primaveraできわどいパリピファッションの女性2人組がSwansで踊り狂ってたときはなんだこいつら!抱かせてくれ最高かよ!って思いました。

フレンドリー

アジア人が1人で会場内ウロウロしてるとものめずらしいのか声をかけてきてくれたりしてくれます。何言ってるかさっぱりですが(笑)

写真とかも一緒に写ってくれたり、パリピと絡んで踊ったりと中々向こうは積極的で楽しいです。

 

トイレ問題

今まで行ったフェスでは綺麗なトイレが多かったです。少なくともフジロックよりは綺麗だしなにより向こうは和式の文化がないから仮設は全部洋式ですし、フェス中でも容赦なくトイレを封鎖して掃除が始めたりするのでそこそこ綺麗さは保ってます。

 あとトイレの数が日本のフェスに比べて格段にあるのでストレスフリーで用を足せます。

ただしグラストは行ったことないですが聴いた話だとかなり汚いらしいです。グラスト行ったこと無いのにこんなBlog書くなっていうのは言ったら駄目です。チケット取れんから許せ。

 

物販の列が凄そう・・・

結論からいうと物販ほとんど並びません(笑)

向こうの人はそんなに物販に興味ないですし、バンドTはちょくちょくいますが、フェスTはあまり見かけません。

ちなみに決済はカードも可能というかみなさんほぼカードで決済してます。なのでカードの上限等はしっかり把握しておいたほうがいいです。

 

わるいとこ

自由がゆえに・・・

まず、イメージ通りだと思いますがゴミが多いです・・・。

ライブ終わったら地面にはコップだらけです。

あと肩車や凶悪なパワーの持ち主のモッシュ、近くで白煙筒やられたときはビビリました(笑)

変な葉っぱ

普通に人ごみの中で煙草吸ったりします。顔に直撃しかけたこと数回。

まだ煙草ならまだしも変な葉っぱ吸ってる人たちも中々多いです。そのうち匂いで煙草かへんな葉っぱかわかって きます(笑)

らりってる人は少ないですが、たまにふらふらしながら天に召される雰囲気をもった方がいらっしゃるのでそんな雰囲気持ってる方が近くにいたら逃げましょう(笑)

 

たちしょん

男性だけじゃなくて女性もいます。中々エモい風景です。

チュー

向こうのカップルは演奏中であろうが平気でちゅっちゅしてその場を去っていきます。爆発しろ。

 

 

雰囲気は最高!

どうしても安全面や衛生面の問題でネガティブになりがちですがそれを叩き潰すレベルで会場の雰囲気は素晴らしいものだと思います。

 

間違いなく、日本のフェスでは味わえないですし、何より、日本のフェスが何が凄くて何が悪いのかっていうのも見えてきて、フェスの楽しみ方がまたひとつ上のグレードになると思います。

ホントに暇できたら行った方がいいですよ!英語なんかクソくらえだ(Waterの発音が上手くいかず結構困るので勉強したほうがいいです)